60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

2%で漬ける

昨日お買い物へ行ったらカブが売ってた。

葉はみずみずしくカブの浅漬けが食べたくなりました。


f:id:sinianinarimasite:20201104093305j:plain
カブだけだと容器がすかすかになるのでキュウリも入れます。

材料をきざみ鷹の爪、昆布の細切りを加え塩分2%で漬けます。

漬物に関して塩は必ず計ります。
そうしないと塩っぱかったり、浸かりが悪かったりするので。

f:id:sinianinarimasite:20201104093327j:plain
材料を交互に入れバネ式落し蓋を締め水が上がってくるまで冷蔵庫に保管。

明日の今頃、水分が上がってくると思います。
食べるのは明日の夕方かな~。

ちなみに葉も食べます。
湯がいて味噌汁の具にします。

追記:ふるさと納税で購入した羅臼の昆布がなくなってしまい、近所のスーパーで買った出汁用昆布をつかいました。
普段よりちょっと多めに昆布使用。味は羅臼昆布に比べると・・・ちょっと劣るかなと思いますが、手作りで防腐剤など添加物が入ってないので身体に優しいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村