60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

白菜漬け仕込みました

白菜漬けを仕込みました。

だけど、ゆずを買い忘れて・・・。

ま、いいっか~。

塩と昆布だけでも十分おいしいし。

漬けて小分けしたジプロックに後から入れてもいいわ。

f:id:sinianinarimasite:20201114084928j:plain

今回白菜漬けなので2%+2gで漬けました。
多分漬かりが悪いと思うので。

子どもたちがいた頃、樽で漬けていましたが今は夫と二人なので食べきれず4分の1程度で作っています。

無くなればまた作ればいい。

冷蔵庫に入れて、水が上がってくるまで2日ほどかかるかもしれません。

漬物は科学です。
塩で浸透圧を利用して水分を出し、旨味成分の昆布と塩味が均一に白菜に移ります(濃度を一定にする作用)

砂糖でも同じことが言えます。
たとえば梅酒など。
いつだったか若い社員だったかな・・・梅酒を作るのに砂糖なしで漬けたいと言うので、それは浸透圧がないので浸からないと思うよと言いました(梅のエキスが出ない)

そしたら彼、気づいたようで(学校で勉強した?)
あ!? そうだって。

くすっ。思い出しちゃった話です。

さて、今日は仕事です。
頑張って働きましょ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村