60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

蛍光灯からLEDに2(残り4つ)工事してもらいました

12月4日に蛍光灯からLEDに変える工事の記事を書きました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

工事費が高くてびっくりしたのですが、いずれ変えなければならないのでホームセンターでやってもらった。

そのことを会社の社員に高かったよ~と愚痴ったら
「親父に聞いてあげようか?(お父さんが電気工事士)」って言うのでお願いしたら

残りの4つをやってもらうことになり

んで、、、なんと工事費はいらないって言うんです!

実は社員のお父さんは私の同級生のお兄さんでした(縁は異なもの)

ついでにLEDシーリングライトも揃えてくれるって言うので、お言葉に甘えちゃいました。

f:id:sinianinarimasite:20201211120753j:plain
30年ほど前のダイニングの蛍光灯。
ダイニングテーブルがあったのでペンダントライトでした。

今は私と主人二人の生活で、居間で食事をしているのでダイニングテーブルは処分。
f:id:sinianinarimasite:20201211120838j:plain
手元を照らす必要がないのでLEDシーリングライトに変えました。

他に和室客間、使っていない子供部屋、寝室の計4つをLEDに変えてもらいました。

めちゃくちゃ安くしてもらって恐縮です(シーリングライト代のみ)

あとでお礼をしようと思います。

以前工事したホームセンター下請けの人(おじいちゃんみたいな人だった)よりはるかに手際よく、プロだわ~~~とびっくりしました。
その他、ペンダントライトにすると天井が暗くなるのでダウンライトも付けるべきなど教えて頂きました。

もう30年もこの家にいて、新たな工事をする気もないのでダウンライトは付けませんが。

付けてもらったシーリングライトはオーデリック(昔の大山電機)のものでホームセンターで購入したもの(NEC)よりものが良さそうです。

かなりお言葉に甘えちゃって感謝感激です!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村