60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

大掃除(障子張り替えと洗濯機周り掃除)

昨日大掃除の一つ、障子張り替えと洗濯機防水パン、洗濯機排水溝の掃除しました。

まずは障子張り替えから
f:id:sinianinarimasite:20201214081156j:plain

数年前から糊付けやめて、アイロンで貼る障子に変えました。

綺麗に貼れるし、剥がす時きれいに剥がれます(多少は残ります)

今まで固まった糊とこびりついた紙を洗い、障子を乾かす手間が大変だったんです。

その分、糊が薄いせいか剥がれやすいです。

障子の張替えを終えて、洗濯機周りの掃除に取り掛かりました。
防水パンの掃除をしたいのと、排水溝から嫌な匂いがしていてパイプクリーナーを流し入れたかったの。

防水パンの掃除をしたの何年ぶりか?って言うくらい、汚かった!


二人で洗濯機を持ち上げ防水パンから外に出し防水パン掃除。

次に洗濯機排水溝を開けてもらい排水溝も掃除。
その後、パイプクリーナーをかなり多めに投入!

やっと綺麗になりました。
f:id:sinianinarimasite:20201214082657j:plain

嫌な匂いもなくなりました。

気持ちいい~~♪

思えばここが鬼門だった。
私の力では排水溝を開けれなくて・・・。

家の排水溝(キッチン、洗面所2箇所、風呂場)は定期的に一斉にパイプクリーナーを流し入れていたのですがここだけ出来ていなかった。

ここも定期的にやったほうがいいですね!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村