60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

私も使ってた(珪藻土のアスベスト含有)

カインズの珪藻土アスベストが基準値以上含有されていた記事がありました。

もしかして、ニトリも?と思っていたらやはりそうでした。

私が持っている珪藻土トレーはニトリで購入したものですが、今のところ発表されていません。
f:id:sinianinarimasite:20201223085429j:plain
(キッチンで使っていた珪藻土トレー)

ニトリは138種類について分析調査を開始し29製品については調査中で、今後さらに回収対象が増える可能性もあるとしています。

中国で製造されていた商品らしいですが、含有量が基準値に達していない商品でも少なからずアスベストでかさ増ししていたのでしょうね。。。

珪藻土を調べてみると藻類の一種である珪藻の殻の化石の堆積物(堆積岩)であると説明されています。
国産の珪藻土は結構なお値段、それに比べると輸入品は・・・。

とりあえず今持っているトレーは袋に入れて対応を待ちましょう。
(含有量に達していなくても、もう使う気ない)

それから捨てるにしても、ゴミとして出して良いものか?処分方法もわからなず出せません。

とりあえず該当商品を自主回収すると言っていますが、該当していなくても処分方法を教えてほしいです。

追記:昨日息子が置いていったエレキギター、ベース、スタンド、アンプを売ってきました。
お値段4250円也。ちなみにノートパソコン(OSヴィスタ)は引取却下でした。20年以上も前のギターでも引き取ってもらえて良かったです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村