60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

家中がレモンの香り(レモン仕事)

忙しいです。

仕事の合間に大掃除したり(ほぼ終わりました)

昨日は社員A君のお父さんからレモンを上げるから取りに来てと言われ行ってきました。
自宅の庭にレモンの木があるそうでお言葉に甘えてもらってきました。

f:id:sinianinarimasite:20201228111639j:plain
あまり手入れしてないそうで、無農薬だそうです。

輸入レモンは農薬まみれなので無農薬のレモンは貴重です。

ということで、休みの主人に手伝ってもらってレモン仕事しました。

まず、主人が大好きなレモン酒作り。
f:id:sinianinarimasite:20201228111911j:plain
砂糖あまり入れないでと言うのでホワイトリカー1.8Lに対して200gに抑えました。

皮から実を剥がし、香り付けに皮を少し入れました。
もうこの時点でレモンの香りがダイニングキッチンに漂っていました。

いい香り~~~。

もう一つ、レモンピールを作りました。
f:id:sinianinarimasite:20201228112125j:plain

これが手間がかかる。
きれいな皮だけ選別して茹でこぼすこと3回。その後砂糖で煮てグラニュー糖をまぶします。

ここから更にレモンと砂糖の甘酸っぱい香りに癒やされました。

小瓶に移し社員のA君に今日渡します。

もう一つやり残した仕事が。
レモンのオランジェットです。
(レモンピールにチョコレートコーティングしたもの)

ビターチョコは買ってあるのですが昨日はやりきれませんでした。

今日は仕事なので明日に持ち越しです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村