60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

鍋でご飯を炊く(覚書き)

我が家の多層構造鍋でご飯を炊く方法をまとめておきます。

以前書いた記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

以前8分で炊いてましたが微調整しました。


夏場と冬場で浸しておく時間が違います。

夏場・・・30分位
冬場・・・1時間位

米を研ぎ一旦ザルにあげておき水が切れたら鍋に入れる。

【2合炊く時】
・米2合
・水400cc
(1合増えるごとに+200cc)

【炊き方】
・火加減は中火~強火で、沸騰すると蓋がカタカタ音がするので弱火にして7分炊く(吹きこぼれない程度の火加減)
・7分経ったら強火にして10秒ほど数えて火を止める(余分な水分を一気に飛ばす)
・10分蒸らして炊きあがる。

炊きあがったら底からさっくり混ぜて出来上がり。
おひつがなくても濡れふきんをかけて置くと炊上がりの御飯の水分を適度に逃がして、よりモッチモチにしてくれる。

それぞれ各家庭の鍋種類によって時間が異なるので±で調節すると良いと思います。
我が家にある1合用の土鍋は6分で炊きあがります。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村