60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

明日、戸車交換と網戸張替え(かなり予算オーバーになりそう)

先程同級生のサッシ店から連絡が入り明日施工(網戸張替え、雨戸戸車交換)入ります。

私は午後から仕事なので午前中2階を先にやってもらい、午後から1階を。
鍵をして行くので外から交換するそうです。

ところで、網戸交換までは見積もり通りの金額ですが追加工事の雨戸の戸車がかなり高額になってしまうようです。

何しろ30年近く前の雨戸ですので戸車がサビてホームセンターで探しても見つからずメーカーで見つけてもらったのですが1個1000円以上するそうで・・・。
雨戸の枚数×2個の計算で6万円以上することがわかりました。

ということは40万円超えになりそうです。

まぁ、仕方ないですよね。
予算があれば電動シャッターにすればいいのでしょうが、先ゆくものがないので既存の物を直していく方法を選びました。


錆びた戸車では台風時期に雨戸が閉められなくなってしまいますもん。
それに今年みたいに寒い冬は雨戸のおかげで結露防止になったし、冷気を遮断する役目もあって随分助かりました。

それからキッチン窓交換(真空ガラス・スペーシア)は19日施工予定です。

住宅ローンが終わっても、メンテナンスやリフォームにかなりお金がかかりますね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村