60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

不二サッシは住宅用から撤退していた(戸車生産していない)

水曜日朝一で来たサッシ施工業者に聞いた話です。

同級生は他の現場に、代わりに来た施工業者に雨戸の戸車と網戸交換してもらいました。

私が雨戸の戸車が高くってと言うと・・・

あー、雨戸を見て不二サッシですねと言います。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com


なんでも不二サッシは住宅用サッシから撤退(2002年)していて、もう部品も作っていないと言うんです。
ホントは錆びている戸車だけ交換するつもりでしたが全部交換すると伝えると、それが正解ですよと言われました。

在庫がなくなれば雨戸を全部取り替えなければならなくなりますもん。

その施工業者が言うには、まだ安い方だと言います。
50年前のサッシ下車を交換したことあるけど、1個1万円位して高額だったとか。。。(マジっすか!)

その話を聞いてメーカーのhpで部品の在庫を見たら在庫限りのものが多く、代替品もないことがわかりました。

良かったわ・・・。
思い切って全部交換して!

これで数年待って修理したらなくなっていたかもしれません。

ちなみに不二サッシはビル用、マンション用のサッシは手掛けているそうです。
住宅用アルミ製品を発売しているものが「エコシリーズ」(エコ雨戸やエコ引違いなど)と「セフティルーバーウィンドウ」だけだそうです。

30年前に建てた家は不二サッシ全盛期だったかもしれません。

ちなみに各メーカーごとに下車(戸車)形状が違います。

そもそも統一ってできないんでしょうか?
部品がないからって、、、30年のローンを終え定年してほそぼそ生活していかなくてはならないのに住宅用サッシなどそうそう交換できませんよ。

家中の窓(サッシ)を交換するなら建て直したほうがいいでしょ? 

お金があれば!

老後資金2000万円不足の話じゃないほど高額になりますわ。

追記:代わりに来た施工業者さん丁寧な仕事して頂きました。スムーズに開け閉めができ、歪みによる隙間も微調整してくれぴったり閉まるようになりました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村