60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

分解してクエン酸浸け(落ちませ~ん)

2018年製加湿空気清浄機(シャープ)の加湿部分を取り出して掃除しました。
加湿部分受け皿は主人がちょこちょこ掃除していたのですが、フィルターは初めてです。



f:id:sinianinarimasite:20210215102612j:plain

めっちゃ汚いです・・・。
それにカルキが結晶化しています。

朝2時間ほど漬け込みました。

f:id:sinianinarimasite:20210215102808j:plain
メーカーの指示通りにぬるま湯にクエン酸を溶かして浸け置き。

何やら小さい泡が出ています。

その間に受け皿の掃除。

f:id:sinianinarimasite:20210215102741j:plain
結晶化は少し落ちたようですが・・・。

やっぱり汚い!
触ってみるとフィルターのカルキが付いている部分はまだ固い。

加湿タンクに付けるカートリッジ(左奥)は1年に一度交換していましたがフィルターはやってなかったです。

これは替えなくてはいけないでしょうね。。。
手間がかかりますわ。

その前に後ろパネルに付ける使い捨てプレフィルターは交換していたんですが、本体に付いている空気清浄機フィルターも交換したほうが良いかもしれません(掃除機で吸い取っていましたが)

花粉もだいぶ飛んでいるようなので(主人がくしゃみしています)

家電が増えるごとにメンテナンスも増えますね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村