60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

加湿空気清浄機メンテナンス

シャープの加湿空気清浄機、3種類のフィルター交換しました。

加湿器のフィルターにカルキが溜まってクエン酸浸けしたけど落ちなかった。

その時の記事

sinianinarimasite.hatenablog.com
三年間一度もフィルター掃除してなかったツケです。

この際だから空気清浄のフィルターもすべて交換することにしました。

f:id:sinianinarimasite:20210219120505j:plain
まずは加湿フィルター交換。
古い方はカルキが固まっています。

f:id:sinianinarimasite:20210219120621j:plain
集塵フィルター交換。
この色の違いにビックリ。ほんとは白かったんですね・・・。
いくら掃除機で吸い取ってもこれだけ汚れちゃうんですね(水洗いできません)

f:id:sinianinarimasite:20210219120817j:plain
最後に脱臭フィルター交換。
蜂の巣形状した中に活性炭が入っています。
少し匂いがします・・・。これがないと空気清浄しても臭くなるんでしょうね。

※すべて、左ー古いフィルター 右ー新しいフィルターです。

f:id:sinianinarimasite:20210219121228j:plain
電源入れて花粉対応、「おまかせ機能」セットしてパネル確認。

正常に動いています。

今回の教訓、、、加湿フィルターはこまめに掃除しよう!です。

ちなみに3種のフィルター交換にかかった費用は約9000円でした。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村