60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

市県民税 計算してみた(定年退職2年目)

住民税は税務署から送られてくる確定申告書に基づいて計算されます。

先日確定申告をしましたので申告内容にそって金額を入力、扶養該当欄にチェックを入れ自動計算サイトで計算してみました。
(税率が変わっているので新しいサイトを見つけるのが手ですし、市町村によっても違います)

私が使ったサイトです
https://juuminzei.com/keisan/

住民税は前年の所得によって5月頃通知がきて6月から支払いが始まります。
サラリーマン時代は特別徴収と言って毎月引き落としされていましたが退職した今は普通徴収になります(年4回)

去年6月に払った市県民税は37万円ほどでした。
定年退職1年目が大変だよって聞いていたので用意してありました。


それで令和2年度の市県民税はびくびくしながら結果をみたら・・・約7万円程でした(私の入力が間違っていなければ)

ふぅ・・・良かったです。

確定申告で還付金が5万円ほどもどってきますのでこれに当てる予定です。

追記:ちなみにサラリーマンの方で医療費控除やふるさと納税の控除を受ける方(確定申告する方)はその書面をみながら入力をすると市県民税がわかると思いますし源泉徴収票みながら入力してもわかると思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村