60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

無数のひび、危ないので買い替え

計量カップに無数のひびが・・・。

f:id:sinianinarimasite:20210305072249j:plain
一応耐熱だったんですけどね。。。

めんつゆを温めて計量カップに移したらパリパリっと音がしてひびが入っちゃいました。
それでも使っていたのですが、いささか危ない(破片)買い替えることに。

ステンレス製のものは持っているんですが見にくいです。
やはりクリアな物が使いやすいと思って探していました。

耐熱性でレンジでも使えるものを・・・ふと頭に浮かんだのがパイレックスでした。
家にあるパイレックス製のボウルがレンジでも使えて便利。

なのでAmazonで購入しました。

f:id:sinianinarimasite:20210305072359j:plain
2タイプ購入(500ml,1L)

アメリカ製でなんともゴツいです(厚さ5mm)
持ち手が付いていて1cm程の厚みがあります。

だから重いです。
それでもこの安心感、安定感はゆずれないわ。

1Lの方はスムージーを作るために購入しました。
ハンドブレンダーでパイレックスのボウルで作っていたのですが注ぎ口がないためお玉でカップに移していました。
それが面倒でそのまま注ぎたかった。

これなら洗い物も少なくそのまま食卓へ持っていけます。

洗う時注意が必要ですね。
ガラス製なので滑りやすいと思います。

もし欠けたら使用を中止の注意書きがありました。
その他、直火だめよとか。
レンジから取り出す時濡れ布巾はNG(急激な温度差)

この辺は耐熱ガラスでめっちゃ注意が必要なんだと思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村