60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

便利なので追加購入(マッコリカップ)

料理研究家コウケンテツさんのYou Tube見ていて便利そうな調理器具が気になり1つだけ購入しました。

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com

これが韓国で使われているマッコリカップだと初めて知りました。

材料別に刻んだ野菜を入れて置いたり、薬味を浸したり、すごく便利なので追加で3つ購入しました。

f:id:sinianinarimasite:20210323160153j:plain
シェラカップ代用でも人気らしく火に掛けれるそうですが熱伝導率が高いアルミはめっちゃ熱くなると思います。素手で持てないと思う(グローブすればいいんでしょうけどね)

11cmと13cmがあって私は11cmを購入。
スタッキングできるのでコンパクトにまとまります。

口コミを見ると溶き卵2個が丁度いい大きさ(11cm)とか書かれていました。
内は大体、卵3つ使うし小ぶりなボールを傾けながら菜箸で溶くので13cmのカップでも心もとないなと感じ13cmのマッコリカップは止めました。

小分け用や薬味に丁度いい大きさです。

本場韓国では200円位で買えるらしいです。
日本だとお高い。

あとアルミ製なので柔らかい。
強い衝撃与えないほうがいいと感じました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村