60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

UQmobileに移行(その後)

火曜日ノジマに行ってきて手続きしてきました(乗り換えauからUQmobileに)

その時の記事
sinianinarimasite.hatenablog.com


その前にMNP予約番号を取得しています。

手数料(3,300円)を払えば初期設定をしてもらえます。
その中でアンドロイドのアカウント設定は自分でと言われ設定しなければなりません。

そこで主人がつまずきました。
何とパスワードがわからないんです(なぜかmy auのアカウントを入れようとする)

ノジマに行く前にあれほど言ったのに・・・(アカウント設定にGoogle IDが必要)
店員さんからパスワードわからなければ変更できますので自宅(wifi環境)で変更してくださいと言われ帰宅しました。

帰宅してwifiに接続するのに繋がらないと頭をひねっています。
なぜ?と思い主人がメモしてある暗号キーを見たら・・・何と昔のルーターのものでした。

言い訳が酷いんです。
お前がメモしろと言ったものを入れただけだと。
今のルーターになって何年も経つし、私が以前使っていた古いスマホ(初期設定して渡した)を自宅用として再設定いたのあなたでしょ!?と言い返しました。
するとお前の古いスマホはお前が設定したものだからGmailも私のものだと言いやがった。

この時点で私の怒りはマックス。
初期化して渡してるし、Gmailのアドレス見たら「あなたの名前になってるよ!」と見せました。

まぁその後、暗号キーを入れて無事wifi環境でパスワードを変更したようです。

それからまた問題が。
データ移行は自分たちでします。
古いau機種に入れてあったマイクロSDカードに住所録がないって言い出しました。
SDカードに残っていなければ本体にあるんじゃない?と言うと本体にもないって(意味がわからん)

んで、どうしたかと言うと。
履歴を調べて一軒一軒手入力していました(もう、笑うしかない)

こうなってしまった(主人)のは私のせいでしょうか?
自宅の無線ランルーターもPCの初期設定も私がしてるんです。

でも主人が40代の頃、仕事で必要だからとギャラクシーノートを持っていたんですが多分役立っていなかったんでしょうね。
日本のスマホ(OS)はアンドロイドとiosしかないのに。

さて、おおよその設定(私)は終わりました。前のスマホと同期したのですが、これからぼちぼちカスタマイズしていきます。
以前使っていたUQmobileデータ契約は昨日解約しました。

今回購入したスマホAQUOS SENSE3(ベーシック)です。
ハイスペックなスマホ要らないし、シニアには十分です。
ちなみに主人も同じ機種です。

主人がわからない時、対応できると思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村