60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

乗り換えスマホ、主人その後

主人の新しいスマホAQUOS SENSE)がやたらうるさい。

どうもエモパーというシャープ独自の人工知能がお知らせ機能で色々喋っているようだ。

無効化してもらいました。

っていうかさ、それ職場でも喋ってたんじゃない?と聞いたら喋ってないって言う。
いやいや、無効化前まで喋っていたでしょと言うとカバンの中にあったからと言う(喋ってるじゃん)

多分職場の人たちは気付いていたと思います。

昨日LINEを入れたらしく娘家族と繋がったらしい。
それは良いことだと言うと、設定した途端色々の方のLINEが入ってきて慌ててブロックしたらしい。

めっちゃやることが大胆です。
その中から娘家族を見つけ登録したらしい。

私も娘と孫とLINEしているけど以前娘に聞きながら設定しました。
そんな大胆なこと到底できないわと言いました(笑)

んで早速孫とLINEを楽しんでいました。
バスケ試合の画像を送ってきてニコニコしていましたし、中2になる孫のクラスが決まったとか見せてくれました。

私はと言うと、パート同僚達に乗り換えたのでキャリアメールが使えなくなったと伝えました。
SMSでやり取りしましょうと伝えました(LINEは煩わしくて嫌なの)

そこで彼女たちの親の話を聞きました。
らくらくフォンに勝手に変えて来て、やり方がわからないと言うらしい。
彼女たちはiPhoneユーザーでそのらくらくフォンがらくらくじゃないと言います。

挙句の果てになぜできないと怒るらしい(怒りたいのはこっちだと言っていました・笑)
それにドコモならまだフューチャーフォン使えるし(あと、4~5年?)電話だけできればいいのにとぼやいていました。

そういえば予約でノジマ言った時、シニア層と娘さんらしき家族が3組ほどいました。
多分娘さんについて来てもらってスマホ契約したのかな。

そのあとの面倒が大変そうですね。

いずれフューチャーフォンも使えなくなる(キャリア2社はもう使えない)し時代に合ったものを使って刺激を受けたほうがいいと思いました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村