60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

掃除機買い替え

最近掃除機を掛けていて気になっていた。

何かモーター音がうるさいなと。
それに吸い込み力が劣っていると感じていました(2012年購入)

買い替え時かな?と思い、スティック式、ロボット型、キャニスター式を調べました。

我が家は一軒家です。
夫婦二人の生活で部屋数6つ(無駄に部屋が多い)

そのうち使っている部屋はダイニングキッチン、居間、寝室の3つだけ。
掃除機掛けるだけでとっても大変です。時間かかるし、掃除機が重かった。

・スティック式は充電して使用できる時間が気になり調べたら30分位しか保たないようで候補から外しました。

・ロボット型はやはり充電使用。畳が気になって調べたら結構痛むようなのでこちらも候補から外しました。

残るはキャニスター式。

調べた結果パナソニックのダブルメタル プチサイクロン( MC-SR38K)と言う商品が良さげ。
早々電機店で説明を受け購入しました。

f:id:sinianinarimasite:20210410133427j:plain

商品説明によると
・約2年間お手入れが不要なサイクロン式掃除機。独自の「ダブルメタル」で、ダストボックス内部のゴミの付着を抑え、強力パワーが持続。
・髪の毛もペットの毛もほとんどからまない「からまないブラシ」がお手入れの負担を軽減する。フィルターレスサイクロンで約2.6kgの軽量ボディを実現。
・「クリーンセンサー」を採用し、目に見えない約20μmの微細なハウスダストまで検知、取り残しを光って知らせる。

と言うことです。

お値段ポイント使って35465円也。

9年前の掃除機なんちゃってサイクロン式で38000円程でした。

掃除機掛ける頻度は3~4日に一度程。
普段はクイックルワイパー使っています。

だけど、これから高齢になると掃除機を2階に持っていくのキツく感じるよな~。

掃除機掛けを楽にしたいと思えばロボット型を買って2階専用にしたほうが良いかもしれません。

はたまたコンパクトな平屋やマンションに越したほうが・・・夢の夢~(お金があればの話)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村