60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

データ使用量(UQmobile くりこしSプラン)と友達も乗り換え

auからUQに乗り換えて早2週間。

4月1日から今日までのデータ使用量 私が0.12GBで主人が0.06GBです。

先月末にauから乗り換えして繰り越しが2.76GBで+3GB(当月)あります(私の分)

思ったとおり一ヶ月1GB使わないでしょう。

私も主人も仕事中はスマホ見ることできないし家の中はwifiなのでこんなもんでしょうね。

ただ外出した際は4Gで接続するので旅行する際は十分です。

このコロナ禍で退職祝いの旅行も行けてない事実があるけど。

昨日友達にスマホ乗り換えたのでキャリアメール使えなくなったと連絡しました。

そしたら彼女達もご夫婦で乗り換えるそうです(SBからドコモへ)
キャリアからキャリアにするそうですがその際、光を解約しようと思うと言っていました。

いや・・・それはどうかな?と私。

家の中のwifi便利なんだけど動画もみないしゲームもしないと言います。

でもさ、アップデートのとき困ると思うよ。
データが重ければ一向に終わらないかもしれないし、だいいち1GBの契約で直ぐオーバーするかもと言いました。

私も詳しいことはわかりませんが近々ノジマMNP番号持って乗り換えるそうなので担当者に相談したほうがいいと思うといいました。

彼女が言うにはキャリアに頼らなければ自分でできないと言います(私みたいに詳しくないと言います)

いやいや私だって素人ですわ。

ただ背に腹をかえれないからキャリアから脱出した。
老後の固定費を見直さないと月々の支払いがキツくなります。

同級生の彼女たちも同じ考えで通信費を抑えたいと考えたようです。

定年後みんな色々工夫してるんですね。

追記:主人のスマホ、データ使用量いくつ?と聞いた時どこを見ればいいんだ?と言うのでmy UQmobile開いてもらったらChromeタブ数が5つ開きっぱなしでした。これ、タブが多ければ多いほど負荷がかかるから「5」のところタップして使っていないタブ消したほうがいいよとアドバイス。その他使ってないアプリもバックグラウンドで動いているとデータ食うので消してねと言いました。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村