60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

羅臼昆布取り寄せた

我が家は良く昆布を使います。

2017年に知床旅行して太平洋側の羅臼にも足を伸ばしました。

その時、羅臼漁業直売所で売っている羅臼昆布を沢山買ってきました。

濃厚な良い出汁がでます。

すでに切らして、2019年にふるさと納税を活かし再度注文。

それも使い切り、困り果てていました。

思い切ってネット注文しました(送料高いですが・・・)

先程届きました。

f:id:sinianinarimasite:20210428113738j:plain

昆布の他に昆布しょうゆ、ふりかけ、氷下魚(こまい)も注文。

ふりかけ(鮭フレークに羅臼昆布入・半生タイプ)は孫がめっちゃ美味しいと言っていたので購入。

氷下魚は主人が大好きなので酒のあて用に注文。
私はどちらかと言うと鮭とばのほうが好きなのですが売り切れていました。

話は氷下魚に戻ります。
タラの仲間でカラカラに乾かしてあり、異常に硬いので金槌で叩いて皮を剥がして食べます(味はタラっぽい)

皮むきのものも売っていましたが、主人曰く皮付きの方が断然美味しいらしいです。
(私はあまり好きじゃない)

小袋も付けて貰ったので、先日タケノコ沢山頂いた知り合いにおすそ分けします。

肝心の羅臼昆布は150g袋入4つと昆布の耳を注文しました。
これがどのくらいで無くなるかしら?

1年保つといいな~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村