60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ウォーキング歩数、測ってみた

昨日久しぶりにウォーキングした。

スマホのアプリにプリインストールされている「からだメイト」というものです。

約5キロで7千歩位でした。

その後、お買い物もしたのでスマホを持ち歩いていると歩数が増えますが。

昔は一日1万歩が健康にいいとされていたようですが最近の研究では違うらしい。

>>
最近の研究では、1日当たりの歩数と中強度の歩行時間で予防できる可能性のある病気や病態の関係が報告されており、高血圧症や糖尿病、脂質異常症メタボリックシンドロームなどの生活習慣病を予防するのに有効である歩行は「1日8,000歩、そのうち中強度の歩行が20分」が適切な身体活動量とされています。やみくもにただ歩数を多くすることが健康によいのではなく、中強度で行う身体活動の割合が日常生活で多い方が健康によいといわれています<<

(健康長寿ネットより)

仕事中はスマホを携帯していないのでどの位歩いているかわかりませんが5キロも歩いてないと思います。

休みの天気が良い日、予定などない日に限られていますが続けられる運動ってウォーキング位です。

先週の土曜日は低山に登りました。

その時の歩数は5千歩でした。

この連休中仕事ですが、一日だけ有給を取りました。

天城のシャクナゲを見に行こうと計画しています。登山になります。

かなりキツそうだけど、頑張って登って行こうと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村