60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

鍋の老い支度(ビタクラフト ミニパン)

私が使っている鍋(多層構造)以外に、気に入らなかったり(アルミ製)、大きすぎたり(直径28cm)の2点あります。

f:id:sinianinarimasite:20210511143447j:plain
1点目、アルミ製でペコペコ。バランスが悪くコンロに置くと傾く(重心が取っ手方向に傾く)


f:id:sinianinarimasite:20210511143605j:plain
2点目、大鍋です。単層構造のステンレス製、火にかけて沸騰するのに時間かかってイラッとする。
どうして買ったのか?頂いたタケノコを茹でる為だったと思う。

出番が少なすぎて場所を取ります。


と、言うことでこの2点を処分します。


60を過ぎると小さな鍋が重宝します。

ネットで色々調べてこれかな?と思ったので購入しました。


f:id:sinianinarimasite:20210511143050j:plain
ビタクラフト ミニパン
重ねられるし小さい。

f:id:sinianinarimasite:20210511143110j:plain
3点セットで蓋はどれにも合う。
小さい順に 0.8L、1.5L、2.1Lの大きさ。

主人と二人暮らし、若い時と比べさほど食べません。一人になったら更に重宝しそうな大きさだと感じました。



老い支度にびったりじゃない?って思った。


ちなみに5層構造で熱伝導率が高いし、無水料理に適しています。

10年保証が付いていますが、たいがいこの手の鍋は20年以上保ちます。

レシピ本付いてます(多分見ない)使い方わかるから。


今日はこれでご飯炊いて、味噌汁作りましょ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村