60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

主治医に勧められてクリニック公式LINE(コロナワクチン接種)登録した

定期的に通院している私、先日主治医にコロナワクチン接種(64歳以下)の受付はどうやって知ればいいですか?と質問しました。

そしたら「薫子さん、LINEやっていますか?」と。

していますと応えると「クリニック公式ラインがあるのでそちらに登録してね」とUQコードを渡されました。

公式ラインでワクチン接種の時期を発信するので予約が取れやすいよと言われました。


公式ラインがあるのは知っていたのですがあまり意味がないんじゃないかと思って登録してなかったです。


それで登録したら医院の情報が流れて来ます。

例えば、今日は〇〇高校の健康診断で受付は午前中50人まで午後は休診、今朝のLINEは高齢者集団ワクチンのため受付50人までとかLINEが来ました。


この先生はほんと良く勉強していて(コロナウイルスについて)質問すると新しい情報を教えてくれます。


またネット予約もいち早く導入していました。


但し高齢者はネット予約など出来ないので通常通り朝7時にクリニックが開くのを待っている状態です(診察は9時から)

ネット予約は9時からで、予約をすると昼近くの順番になってしまいます(何の意味もないじゃんと感じる私、でも高齢者に優しい)


朝7時にクリニック開くの待っているってことは少なくとも6時台には待っているってことよね・・・。

いったいジー様、バー様何時に起きているんだ?


但しクリニックの中で待つことは出来ないので一旦帰宅していると思います。



LINE公式アカウントを導入することは情報を簡単に発信できると思います。

混雑状況が可視化されクリニックが空いている時間が分かれば長時間待たされることも減り、結果として来院数の増加も見込めますし、密を避けることもできます。


クリニックの経営も柔軟な思考で、時代にあった経営をしていかなければならないんでしょうね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村