60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ゴツゴツと登る(伊豆の国市 城山 登山)

主人がそろそろ山に登るかってことで今日早起きして登ってきました。

伊豆の国市にある城山(じょうやま)標高342mの低山です。

城山は地下にあったマグマが冷え固まり、浸食によって地表に現れることでできる地形で出来た山です。

麓には狩野川が流れ、岩肌が現れた特徴的な姿でロッククライミングでも有名な山です。


f:id:sinianinarimasite:20210613220851j:plain
※画像は伊豆の国市よりお借りしました。


案内板を見ると30分程と書いてあるが登ってみるとゴツゴツした岩場を登って行くことに。
f:id:sinianinarimasite:20210613221149j:plain


60代の私達はゆっくり無理せずに登って行きました。

しばらく登っていくと案内板が現れ、ロッククライミングと城山ルートの分かれ道が。

f:id:sinianinarimasite:20210613221657j:plain


迷わず城山へ行きます。

ハイキングと書かれていますが、ハイキングほど生易しいものじゃないです。


主人の下調べと知り合いから聞いた内容でポールが必要だと解っていたので勾配がある岩場も登ることが出来ました。

それでも60代夫婦にとってかなりキツかった~。

途中2~3組の登山者とすれ違いました。


休憩を2回取ってやっと山頂に到着!

1時間かかりました。


f:id:sinianinarimasite:20210613222524j:plain


やったー!着いた~~~!


山頂から見た景色です。

f:id:sinianinarimasite:20210613222717j:plain

眼下に狩野川と街並みが見えます。


f:id:sinianinarimasite:20210613222817j:plain


山に登るといつも感じること。

山頂の景色を見るためにキツい山道を登ってきたんだ~。

初めてみる景色に毎回感動します!




次はどこ登ろうか?って、もう主人が調べています。

定年前から二人とも同じ趣味が出来て良かったです。


追記:疲れて思考があまり回ってないみたいです。ブログ上手くまとまってないような。

脚は痛いけど、腰は楽になったようです。明日は仕事だわ~今日はもう寝ます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村