60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

今月のパート代

今月のパート代が振り込まれました。

支給額 ¥82819 ですが、市県民税の均等割(¥5400)が引かれて ¥77419 でした。


この市県民税 均等割は所得が多いか少ないかにかかわらず負担する均等の税額のことだそうで、私みたいに少ない所得でも払うらしい(なんてこったい!)


ところで今月は8万円届いていなかったですが、これから引き落とされる国保(すでに銀行で手続き済み)の対応で8万円下ろして来ました。

ちょっと多めに引き落とし口座に入れておきたい。


主人からもらう14万円と私のパート代8万円が一ヶ月の生活費です(固定費含めて)

何もなければこれで生活できますが、その他に払う車関連、孫費、お中元お歳暮、エトセトラ・・・エトセトラ・・・(思い浮かばす・笑)は主人の特別支給の老齢厚生年金でカバーしています。


のんきに全部使えない!


定年退職後はこんなに厳しいと感じる今日このごろです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村