60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

国民健康保険 納税通知書が届いた(何のために働いているのやら)

主人が定年退職して1年目は任意継続保険に加入していたが2年目は国保に切り替えた。

そのほうが11万円ほど安かったから。

その時の記事

sinianinarimasite.hatenablog.com


この時、役所に電話して国保を計算してもらいました。


それで通知書を見たら・・・


¥274900


言われた通りの金額でした。


初回の引き落としに間に合わず、今日1期目の金額を払ってきました。

普通は10期に分けて払うらしいですが4月から切り替えたので8期になっています。

1期の納付額34800円、それ以降34300円です。


市県民税や国保やら8月は5万円弱を払うことになります。


私のパート代は8万円位ですが、一体何のために働くのやら・・・。

税金、国保の為にパート代は右から左へと通り過ぎる。


その他、固定資産税や固定費の引き落としもあるので、やりくりをどうするか?頭を悩まします。

サラリーマン時代は健康保険も会社が半分負担していました。

ということは任意継続保険38万の半分19万円ほどが自己負担だったわけで、それより高い国保を払うことになったわけです。

ちなみに、年収は4分の1になり、、、負担が重くのしかかるという、なんとも理不尽なことに。


これって年金もらえる65歳になっても同じってことよね?


怒りを覚えるわ!どういうこっちゃ!!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村