60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ゴーヤの成長と熱海(土石流)について

ゴーヤの成長が著しいです。

すでに2階のベランダに到達し、2回ほど摘心した。


f:id:sinianinarimasite:20210722082854j:plain

東南に植えてあります。


f:id:sinianinarimasite:20210722083056j:plain
(この画像はAM11時頃)

内側から見ると陽を遮っていることがわかります。

多分2℃ほど気温が下がっていると思われますが、午後からは無理です。


夕方から風が吹くと居間に心地よい風を運んでくれます。

その代わり朝、晩の水やりはかかせません。


ところで実はどうなったかと言うと・・・

苦いものは苦いです。

昨日2つ収穫して昆布、鰹節、つゆの元で和えましたがあまり食べず処分しちゃいました。


んで、今朝また1本収穫。

f:id:sinianinarimasite:20210722083811j:plain

食べません(きっぱり!)

会社に持っていきます。欲しい人がいれば持っていってくれるでしょう。


ところで夏の水道代はゴーヤの水やりも含め2ヶ月に1度6000円位になると思います。

普段は4~5000円位です。

ここは水が豊富なところで水道代は安いです。



熱海に住んでいた頃は1ヶ月1万円程していたような記憶があります。

なぜかと言うと、水源が少ないです。

柿田川の水(伏流水)を買って市内に供給していました。

温泉は豊富でも飲料水になる水源が少ないんですよね(多分2箇所かな?)

今回の土石流で甚大な被害になって、何とも気の毒でなりません。

家に帰れない人達はホテルに避難しているのですが、もともと避難できる場所、仮設住宅を作ることも出来ない土地柄ゆえ、どうなるんでしょうね(土地がない)

ニュースでは静岡県の盛土はゆるい規制で責任が問われるようなことも言っていましたが。


避難生活が長くなると疲労もたまるでしょうし、まだ行方不明者が全員発見されていない状態です。

まだまだ時間がかかりそうですが早く見つけて家族に返してほしいですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村