60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

激しい腹痛と血便で病院行って来ました

昨日病院行ってきました。

主治医に腹痛(激痛)と血便があったことを話し血液検査して内診して「大腸炎」と診断されました。

5日分の抗生物質(ホスミシン500mg)と整腸剤(ラックビー錠)を頂き、午後から仕事だったので出社したのですが、途中お腹が痛くなり早退してしまいました(迷惑かけてしまった)

帰宅したら、また下痢を起こし。。。(薬、服用して2時間位)


血便はなかったので安心しました。


原因はわからないけど、何度も繰り返すようなら検査しましょと言われ、様態が変わったらすぐ来てって言われました。

まぁ専門医じゃないので繰り返すようなら病院を変えるかも。


先生が言うには普段から水分を多めに取って、運動してねって言われた。

運動はウォーキングしてるけど、ここ2週間位雨で歩いていないんですよねぇ。


それと特定健康診断の結果が医院に届いていて、その時受けた大腸がんの結果も解った。

再検査の必要なし(要は血便は出ていなかった)です。

受けた日は7月16日でしたので1ヶ月前です。


私はもともと胃腸が弱く、あまり太れないタチで今回この病気でまた痩せてしまった。

何とか太れるようにしたいけど、ちょっと食べすぎるとお腹を壊してしまいます。

2日間の養生中、ベットでYou Tube(トレッキング)の動画みて、ここに行きたいな~、あそこもいいな~って思いを馳せていました。


特に上高地の動画は癒やされます(過去2回行っている)


また行けますように!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村