60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

へなちょこ夫婦の趣味(ハイキング、トレッキング)

先週ハイキングする場所(コース入口)の下見に行ってきました。

たかだかハイキングでも下見をしたりコース確認(ネットで)も大事なんです。

へなちょこ60代夫婦の初心者ハイカーです。


どうやら明日は曇り時々晴れの予報。

往復3~4時間を予定しています。


昨夜主人との会話で、この趣味を続けていて良かったねと話していました。

コロナ禍2年あまり旅行にも行けず、近場のトレッキング・ハイキングを楽しんでいました。

とにかく人混みを裂け、電車やバスに乗らず移動できるところと言えば山しかなかったから。


休みの日、ウォーキングも続けていました(山に行きたいから)


先日近所のパン屋さんに行ったらパタゴニアのTシャツを着た若い店員が居て

トレッキングしているんですか?と話しかけたら

「そうです」と笑顔で応えてもらえました。


私達も低山登っていますと言ったら「天城とか?」聞かれ

天城山はまだ自信がなくてと応えると

彼女は道が荒れてて引き返してきたそうです

(あぁ、、やっぱり。めっちゃ雨量がある山なので道が荒れると思ってた)

富士山に登ったそうですが下山しはじめてすぐに滑って筋を伸ばしてしまったそうで

当分登れませんと残念がっていました。


最後に気をつけて登ってくださいねと言われ「はい、ありがとう」と言いました。


昨今、中高年の登山者の遭難事故が増えているそうです。

低山でも十分ありえることで「へなちょこ夫婦」は肝に銘じています。


明日の準備は整いました。

f:id:sinianinarimasite:20210910090114j:plain

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村