60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

台風で傘が役にたたないので山用レインウェア着ていく(出社)

台風が近づいています。

夜中、窓、雨戸に叩きつける雨音で何度も目が覚めた。


今日は仕事です。

ちょうど出社時間に接近する予報。

こんな日は傘など役にたたず、全身びっしょりになります。

駐車場から会社までわずか100m程なんですが。


なので、山用のレインウェア着ていきます。

f:id:sinianinarimasite:20210918080743j:plain
モンベル・レインウェア】

説明によるとモンベル独自の防水・透湿性生地で作られています。

通常のレインコートってナイロン製で

外からの雨は中に通しにくいけど、蒸れますよね。


登山用ってよくできていて、雨の粒子を防ぎながら汗などの水蒸気を外に逃がすんです。



一番優秀なのはゴアテックスで作られたものですが、かなり高価です。


登山始めた時、三種の神器(ザック、靴、レインウェア)揃えました。

登山で一回も使ってない(雨だとわかっていると行かないから)


だけど、大雨の出勤に何度も使っています(笑)

ジーンズもびっしょり濡れるのでコロンビアのパンツ履いて行きます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村