60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

へなちょこ夫婦の登山(金時山)

先日、金太郎伝説が残る初心者に大人気の金時山(1212m)へ登って来ました。

朝5時半に自宅を出て、7時半に「金時神社入口」からスタート。

案内板によると約1時間半の登山になるようですが

私達60代夫婦は体力的にその時間内で登れない(2時間かかりました)

階段ばかりですが山道はよく整備されていて登りやすかったです。


途中大きな石が真っ二つに割れたところに到着

f:id:sinianinarimasite:20210927090557j:plain
【金時宿り石】と言うらしい。

山頂が近づくにつれ階段の角度もきつくなります。

息を切らしてやっと山頂に着きました。

f:id:sinianinarimasite:20210927090924j:plain

この日はあいにく富士山に雲がかかっていて画像に収めることができませんでした。

なので芦ノ湖やゴルフ場がみえる所を画像に収めました。

f:id:sinianinarimasite:20210927091055j:plain


山頂には20~30人程いたでしょうか。

人気の山だと改めて実感しました。


朝早く出発したので車の中でサンドイッチ、スポーツジェルを摂取

山頂に着いたら、もうお腹ぺこぺこです。

山小屋で山菜そば、きのこ汁を注文してエネルギー補給。


f:id:sinianinarimasite:20210927092518j:plain

f:id:sinianinarimasite:20210927092547j:plain

美味しかった~。

30分ほど休んで下山しました。

往復3時間半の登山です。

へなちょこ夫婦の登山で行きも帰りも沢山の人に追い越され・・・(30人位かな?)

いいんです!マイペースで自分達の体力に見合った登山でした。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村