60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

嘱託で働いて2年間、年金はいくらあがったか?

同級生から聞いた話です。

定年退職後、嘱託職員で2年間働いて辞めたそうです。

年金がいくら上がったか凄く期待したそうですが

上がった年金額は2万円ほどだったそうで、かなりガッカリしたそうだ。



仕事内容は現役時代よりかなりキツかったのが理由で辞めたそうです。

その割に年金額を月割りすると1700円程

もちろん社会保険料は年収によってスライドするのですが嘱託職員になって

年収もかなり減ったと思われます。


私は若い時5年ほど働いて

特別支給の老齢厚生年金を受給していますが月割で4500円ほどです。

彼が2年間で2万円の厚生年金は妥当だと思いました。


主人にその話をしました。

同じ嘱託ですが社会保険料の負担なしです。

高い国保も自腹で払っていますが

主人にキツい仕事しながら社会保険料を払って(半分会社負担)も年金額あまり変わらない。

転職(社会保険完備の)を考えないで

身体のほうが大事ですから。

無理しないで5年間を働いてほしいと伝えました。


そのことを伝えると「ほっ」とした顔になりました。

もしくは嫌だったら辞めてもいいんですけどね。

それは言いませんでしたが

私も身体がきつくなったら一緒に辞めましょうと言うつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村