60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

膝の裏がプニプニしてる

何気なく触った膝の裏

あれ?左側がプニプニしてる。

主人にも見てもらったら少し腫れているよと。


整形外科に行ってきました。

初見とレントゲン検査で「ベーカー嚢腫」と言う病気らしい。

痛くも痒くもないです。


先生が言うには決して悪い病気じゃないと言います。

どうすればいいんですか?と聞くと

歩き辛かったり、煩わしいなら水を抜くけど

そうでなければ大丈夫でしょと言われた。


お薬でるんですか?と聞くと

薬はないと言われそのまま帰宅しました。

これは加齢によるものか、歩きすぎ(登山やウォーキング)なのかはっきりわかりませんが

山に登っても大丈夫ですか?と聞いたら

問題ないと言われました。


ちなみに「ベーカー嚢腫」とは

ベーカー嚢腫とは膝の裏にある関節液(滑液)という液体を含んだ滑液包が炎症を起こし膨らむことです。
膝の裏側にある滑液包は10数個あり過剰な摩擦や圧迫が加わると炎症が起こり痛みを生じます。
関節液の分泌量が多くなり、滑液包に過剰な関節液が溜まることをベーカー嚢腫といいます。
関節液がたまる原因には、関節リウマチ、加齢による変形性関節症、膝の使い過ぎなどがあります。
悪性の腫瘤ではありませんが、中年の女性に多く発症します。


【ベーカー嚢腫 画像】
f:id:sinianinarimasite:20211008085901j:plain

膝関節内の関節液が後方に押し出されて腫瘍になっている状態


とりあえず自分で経過観察して様子を見ようと思います。

仕事にも支障ないし、ウォーキングも継続しています。

が、最近場所を替えました。

アスファルトやコンクリートの上を歩くのを止めて膝に優しいチップが撒いてある公園です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村