60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ユニクロじゃダメなの?(登山用フリース)

今月ハイキングを予定しています。

だいぶ寒くなって来たので登山用フリースを注文しました。


ユニクロでいいじゃんって思うかもしれないけど

登山用フリースは機能面で違います。


それは

速乾性と通気性に優れていること。

蒸れや汗の水蒸気を素早く放出するため、浸透性が高いこと

薄手でレイヤリング(重ね着)しやすいことです。


以前も書きましたが


山へユニクロヒートテックを着て行き

汗を吸い取って発散してくれず汗冷えしました。

これが長時間の登山だったら・・・

大げさかも知れないけど

低体温症になって命に関わることも。

故に綿の下着類はダメということが言われています。

苦い経験はベースレイヤー(下着)から買うことになりました。


今回注文したのは

モンベルのクリマプラス100 ジャケットです。

【素材の特徴】
f:id:sinianinarimasite:20211101094111j:plain


女性用で気に入った色がなかったのでメンズの白(Sサイズ)を注文しました。

f:id:sinianinarimasite:20211101094349j:plain

普段着にもしちゃいます。


各メーカー色々出していて調べてみたら

ノースフェイスは1万円台、フリース先駆者のパタゴニアは2万円台でした。


(買えないわ!)


へなちょこ夫婦の登山でモンベルの商品はコスパがいいです。

こうやって登山用ウェアを少しずつ揃えて行きます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村