60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

動いていないと仕事続けられない

以前、金時山に登った翌日筋肉痛になった。

そのことを40代パートさんに言うと

休みの日はゆっくり身体休めたらいいじゃないですかと言われた。


私は63歳です。


動いて(運動)いないと

仕事続けられなくなると言いました。



それを聞いていた準社員の女性(40代後半)が

そうそう、薫子さんの言う通り。

身体を動かしていないと仕事にも対応できなくなるからねと言った。


確かどこかのブログで同じようなことを書いてた人がいたな(身体を休めればいいみたいなこと)


若い人は運動しなくても仕事に対応できるかもしれないけど

私みたいな60代は

同じ仕事していても疲れ方が半端ないし

力仕事できませんでは通用しない。


働くために運動もしなくっちゃと思っている。

それに趣味で低山も登っている。


いや、仕事やめても続けると思うけど。

それなりの努力も必要だと感じています。


別の同僚のお母さんは70歳でまだ働いているそうだ。

最近は仕事量減らしてもらった(時短)そうだが


メンテナンス(身体)しながら仕事してるって言ってました(整体)

仕事続ける理由は

動ける内は仕事したいそうです。

家に一人でいてもつまらないそうです(お父さんは亡くなっている)


それに娘の世話になるべくならないように

身体を動かしているそうです。


いずれ人は歳を取って身体も思うようにならなくなるけど

遅らせることはできると思います。


今の私はとりあえず仕事を65まで続けることが目標

その後は趣味のトレッキングやヨガを続けて生きがいを持ちたいです。



怪我をしないように。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村