60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ハクキンカイロ出してみた

いつ購入したのか記憶にないハクキンカイロ

ここ2~3年使っていませんでした。


f:id:sinianinarimasite:20211118095047j:plain

いつどこで使うかって?

もっぱら家でキッチンに長いこと作業している時。


お正月の準備とか。

あとトレッキングに持っていってもいいかも。


このハクキンカイロ、ロングセラーで未だに人気あるようです(アウトドアなど)


【発熱のしくみ】
これは燃料を燃すのではなく、気化した燃料が白金触媒の作用で炭酸ガス(CO2)と水(H2O)に分解され、その時に発生する酸化熱です。 熱カロリーが極めて高く、ベンジン1cc当り11,500カロリーもの熱エネルギーを放出します(使い捨てカイロの13倍)


使い捨てカイロは外気温が低いと化学反応起こしにくいそうですが

ハクキンカイロは一度化学反応を起こせば燃料が尽きるまで

どんなに外気温が低くても一定の温度を保つそうです。



私が持っているのはminiで18時間保ちます。

付属の燃料入れを調節してベンジンを入れれば半分の時間にもできます。


便利でゴミもでないけど

臭いはあり。


使い捨てカイロのように

好きなところに貼り付けることできないので

もっぱら腰、お腹、ポケットに入れて使用です。


出してみたはいいけど

燃料がないので注文しました。


使うのは年末あたりかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村