60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

メリノウールの機能性

昨日は50分ほど散歩をし

その後、日帰り温泉で身体を休めました。


5時間ほど滞在して身体のメンテナンスしました。



さて本題です。

登山でアンダーウェアは重要(汗冷え対策)なのですが

化繊(ポリエステル)より更に高機能なのがメリノウールと言われています。


【メリノウールとは】
オーストラリアやニュージーランドで飼育されているメリノ種という羊の毛のことです。

保温性が高く、羊毛の中で最も高級な一品とされています。

モンベルゴールドウインなど多くのアウトドアブランドがメリノウール製のインナーやソックスを販売している。


【特徴】
1. 優れた保温性

2. 高い防臭力

3. 通気性の良さ

4. 肌触り


デメリットもあります。

1. 毛玉ができやすい

2. 乾きにくい

3. 虫食いに弱い


モンベルでもノースフェイスでも勧められました(夏でも冬でも着れるなど)

どのメーカーもメリノウールと化繊の混合製品を作っています。


一番凄いと思ったのは高い抗菌作用があること。


だって登山はたくさんの汗をかきますし

縦走で何泊もキャンプする人もいるでしょ(私達へなちょこ夫婦はキャンプしない)


いちいち着替えないでしょ(荷物が多くなる)

メリノウールはニオイの原因となる細菌を抑制し不快なニオイを防ぐそうです。


やっぱりね~天然素材に勝るものなしですね。


高齢者にヒートテックはNG(超乾燥肌になる)と言われてるけど

メリノの下着なら大丈夫そう。


ただし、高価なのが難点です。



さて、私ごとながら

そのメリノウールのベースレイヤー注文しちゃいました。

ミレーの製品です。


届いたらまた記事を書きます。




追記:最近某国産のメーカー製品を買っていない。

なぜかって言うと、ウェアの色がダサい・・・。

無難な黒を買おうと思うと、発色が悪く(もっと漆黒のブラックないのか?)他の色はいかにも山用ですみたいな派手な色だったり。

普段着にもできる色となると外国メーカーになってしまいます。


リーズナブルでいいんですが、オシャレ度にかけるんですよね。

(ファンの方すみません)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村