60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

シクラメン手入れと出窓雨漏りその後

時々咲き終わったシクラメンの花茎を抜いています。


f:id:sinianinarimasite:20211224085210j:plain


そのままにしておくと新しい花が咲いてこないので

こまめに抜き取っています(葉も同様)


シクラメンは東側出窓に鉢を置いています。


レースカーテン越しに日光を当てています。

置き場所を色々変えて

シクラメンはここが一番花を咲かせることがわかりました。


水やりは(底面給水の鉢)はコップ1杯ほどを根本に与え

鉢の底に常に水が溜まっている状態にしています。


東側出窓は真空ガラス(スペーシア)に交換したので

日が陰っても冷気を直接浴びないです。


冬中、可憐な花を咲かせるシクラメン

部屋が明るくなって可愛いです。



そうそう、嵐の日この出窓が雨漏りしたんだけど

サッシ屋さん、大工さんに見てもらっても

結局わからず。


様子見することになりました。

雨漏りは原因を突き止めることが難しいそうです。


今まで台風でもこんなことなかったので

やっぱり難しいんでしょう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村