60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

確定申告は追加納税になった

今年の確定申告は予約制になり(定年退職2度目)

我が家は2月14日に行ってきました。


税務署員のアドバイスを受けながらあれやこれやの金額を入力。

申告税額をみてびっくり!

なんと追加納税になりました。


納める金額は ¥23400


まぁ、高くなるだろうと予想していましたが・・・

(今年は1年分特別支給の老齢厚生年金が加算されている)


でも、違った。

令和2年分と比較したらほぼ同じ収入金額でした。


違うのは控除額です。

社会保険料控除と生命保険控除が

令和2年度と比べると50万ほど少ない。


この違いは税務署の方にも言われたました。

ちなみに健康保険は任意継続から国保に変えたし

生命保険はやめています。


まぁ、仕方ないです。

5月以降市県民税納付書が届き、7月には国保が決定するでしょう。

恐ろしや・・・。


昨日主人にふるさと納税しようか?って話した。

でも、私の概念は

ふるさと納税は金持ちがする税対策だと思っているから

所得が少ない我が家に向かないだろうな・・・って感じます。


もう少し、考えましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村