60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

久しぶりに「ねんきんネット」開いてみた

ねんきんネットに登録してあるので将来(あと1年後)の年金額確認してみた。

あくまで見込額です。

年金はマクロ経済スライドを使っているので

そのときの社会情勢(現役人口の減少や平均余命の伸び)に合わせて

年金の給付水準を自動的に調整する仕組みのこと。



現在(令和4年4月1日)の見込額は

65歳 798123円(年)


66歳 863427円(年)~


内訳として老齢基礎年金+老齢厚生年金+企業年金です。

企業年金は表示された金額より+9000円ほどアップします。


老齢基礎年金は60歳のころ未納があることがわかり

任意加入制度で払込みしました。


その時、付加保険料(400円)を付けて払い込んだので

満額より若干増えています。

その時の記事

sinianinarimasite.hatenablog.com


それにしてもめっちゃ少ないですよね・・・。

月平均すると7万円弱くらいでしょうか。


将来この金額のままとは限らず(マクロ経済スライド)ほぼ下がって行くでしょう。

実際毎年下がっていますからね。


友達は20年間厚生年金払って

もらえる年金は9万円位と嘆いていました。


年金だけで生活できないと解っていたので

財形年金や個人年金も用意してありますが

老後を考えるとちょっと厳しいかも?と感じ始めています。



何より公的年金から引かれる税金、社会保険料は年金受給者に重くのしかかる。

特に社会保険料は更に上がっていくんじゃないかな?って思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村