60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ウインドシェルの生地はPertex Equilibrium

以前購入したMammutのウインドシェルは生地にパーテックス・イクリブリウムを採用している。

(ハイキング用に購入)


【パーテックス・イクリブリウムとは】
内側に太い糸、外側には極細糸が使われており、毛細管現象によりウェア内の汗を素早く吸収し表面で発散させるよう設計。その際に熱が奪われるため、内部の温度が下がり、涼しく過ごすことができる。


春、秋用です。

ハイキングだけじゃなく仕事行くときも着ていってます。

風を通さないし汗をかいても肌に張り付くわけでもない。

それに小雨程度の雨なら弾く。


もともとこのパーテックスはパラシュートの生地だったらしいけど

登山家が極薄軽量でダウン抜けせず、かつ強靱なナイロン素材を開発。

これをきっかけに一気にアウトドア素材として普及したそうです。


パーテックスにも色んな生地があります。

用途によって選べば最高のコンディションで登山ができると思います。

へなちょこ夫婦の登山はオーバースペックになりがちだけど

この商品は買ってよかったです。


追記:日本のメーカーも新しい繊維(生地)を作って評判になっています(帝人フロンティア オクタ)
何でも動いているときは快適、止まると暖かいそうな~(いつか、買いたいです)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村