60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

使えない財形年金が振り込まれます

5回目の財形年金通知書が届いた。

4月30日~10月31日分・・・¥448691

半年分です。

万が一の為に使わずにストックしていました(四回分)


当初65歳年金満額もらえるまでの不足分に当てようと思っていたのですが

主人が最近、嘱託辞めたいと言い出した。

もし辞めたら、このお金に頼ることになる。


それから報酬比例部分の年金が2ヶ月に一度振り込まれるので

それと合わせて何とか生活できそう(きつきつですが)


来年私の老齢基礎年金が受給されます。

多分これは税金や社会保険料国民健康保険料など)に消えると思います。



定年退職後、もう少し余裕があると思っていたけど

実際は厳しい現実。


そりゃ~そうだわ。

だって嘱託になって年収は四分の一になったんだもん。


国は年金財源が逼迫することを恐れ

企業に定年を伸ばし、ほぼ丸投げのような措置を取ろうとしている。


ほんとにさ、馬鹿じゃないの?って思う。

もし70歳定年になったら本人も辛いし、会社は若い人材がほしいに決まってる。

いつまでもおんぶにだっこできませんって。


だから、年金不足分を自助努力しなさいって言ってるんですかね~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村