60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

へなちょこ夫婦の登山、己を知る(日本百名山 天城山)

有給を使って日本百名山天城山に登ってきました。

天城山は連山の総称で万三郎岳(ばんざぶろうだけ )、万二郎岳(ばんじろうだけ)、遠笠山(とおがさやま)等の山々から構成される。

いや、、、これがかなりの山(万二郎岳、万三郎岳)で

朝八時に駐車場に着き、すでに満車状態。

え?!皆さん何時から登り始めているの?

この時点で気づけばよかった(4時間で周回できず・・・)

そんなことはつゆ知らず、天城シャクナゲが見たい一心で登り始めました。


縦走の1つ目、万二郎岳です。

次に万三郎岳です。


万三郎に近づくに連れシャクナゲがちらほら咲いてました。

森の女王と言われる天城シャクナゲの見頃はもう少し後でしたが

大きな花で綺麗です。


さて万三郎に登頂して素直にピストンで戻れば良かった。

ここから周回しました。


それがですね、崖を横切ったり、手作りのはしごを登ったり、降りたり

まじかーーー!?って位、力量不足を感じました。。。

帰りも2時間くらいで着くだろうと思っていたら

駐車場に着いたのは2時45分位。

結局、休憩を入れて6時間強歩きました。

歩きましたって言うより、クライミングしたみたいな気分(笑)


昼ごはんも食べずに行動食しか持っていかず

ヘロヘロで帰宅しました。


もう2度と天城山には登りません!(きっぱり)

それに初心者向きと書かれていますが

周回コースを選ぶと、もはや中級者向けです。


へなちょこ夫婦はもっと楽な山を選ぶべきでしたし

事前にもっと調べておけば良かったです。



追記;駐車場で帰宅準備をしていたら

ソールが剥がれて手ぬぐいを靴に巻いている男性を見ました。

あの登山靴で降りてきたんだ・・・と思うとゾッとしました。

それと手ぬぐいがあって良かったと思いました。

事前チェックは必要ですね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村