60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

そりゃ、枕木階段も崩れ落ちるわ(天城山)

先日、日本百名山天城山)に登ってきたけど

とにかく道が荒れてて

枕木階段が軸(杭)から削ぎ取られ崩れ落ちてる箇所が多かった。

枕木に乗らないように足場を探しながら上り下りした。

そこに足をかければ、バランスを崩し転倒する恐れがある。


台風や低気圧の接近で予報降水量を発表するが

天城はダントツに多い。

年間の降水量は5000ミリを超えてベスト3に入っている。

あの屋久島より多い。


そりゃ、、、道が荒れるわ。

直しても、直しても追いつかないでしょう(整備は難しいと感じる)


主人とハイキング、トレッキングを楽しんでいますが

難所に差し掛かると主人が私が下りて来るまで待っている。

滑って転ばないか心配なんだろう。


ハシゴがある箇所は

後ろ向きで下りてこいとか

大きなゴロ石がある箇所は足の運び方もアドバイスする。

その間トレッキングポールも持ってくれる。


遮断物がない稜線歩いたら

お前、絶対落ちるって言う。

そんな怖いとこ行けないし、良く調べて歩こうよと返事した。


まだまだ趣味の登山続けたいから

自分たち(私?)にあった山(低山)行こうと話し合った。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村