60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

トヨタのつながる車(Tコネクト)もKDDIの電波使ってたんだ

新車ヤリスクロスZ(ハイブリット)を契約して

今回のKDDI通信障害が気になった。

オプションでTコネクトナビキットを付けている。


ニュースによるとこの障害で

事故や故障など緊急時にオペレーターに連絡する機能のほか

車から離れてスマホで遠隔操作する(ドア開閉、ライト点灯状態)サービスが

一部の利用者で使えなかったらしい。


そう、我が家がオプションで付けたものが

KDDIの電波を使ってたんだと初めて知った。


KDDIの前身を調べてみると3社で構成されてる。

IDO日本移動通信)、DDIセルラーグループとKDDで発足され

このIDOトヨタ100%出資の会社です。


その昔、トヨタ社の一部の車に電話機があったの覚えてます。

なるほどな~って思いました。


ヤリスクロスZにTコネクトナビキットを付けましたが

オペレーターサービスは更にオプションになっていて

月額330円で契約できる。


主人が今の仕事辞めた時、1ヶ月北海道旅行を計画しています(フェリーで車ごと移動)

その時このオペレーターサービスを契約しようと話していました。

その時まで今回のような通信障害を回避できるシステムになっていることを

強く望みます。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村