60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ロキソニンテープ貼りすぎ注意

右腕から肩甲骨にかけての痛みは

ロキソニンテープでやり過ごしています。

休みだった昨日は痛みも遠のきました。


ところである記事でロキソニンテープの貼りすぎで胃潰瘍になった記事をみました。

 筆者は看護師としてデイサービスに8年ほど勤務していました。自宅で入浴が困難な要介護者には入浴をしてもらうのですが、ある利用者さんは、入浴直後に湿布を両肩計4枚、腰に2枚、尻に2枚、膝に各1枚ずつ。合計10枚もの湿布薬を貼っていたのです……。

 そんなに貼って大丈夫なの?と聞くも、「痛いんだでしょうがないんだわ」と聞く耳も持たず……。

 ある日、その利用者さんのご家族から「入院したのでデイはお休みします」と連絡が。どうやら、湿布の貼りすぎによる胃潰瘍を発症したそうです。自宅で真っ黒な便が出て、胃がとても痛いという訴えにびっくりした家族が、救急外来へ連れていき胃カメラをしてもらったところ、潰瘍から穿孔を起こしてしまっていたそう。食欲不振を数週間訴えてはいましたが、まさか穴があくまでとは……と、他の職員とともに驚いた事は今でもよく覚えています。

【おたくま経済新聞 (湿布なのに胃に穴が開く!? ロキソニンの湿布は貼りすぎちゃダメ)】より引用

読みたい方はこちら→https://otakei.otakuma.net/archives/2020102601.html

どうやら2~3箇所の病院でロキソニンテープ貰っていたようですね。


私はこの記事読んでありえると思いました。

湿布薬とは言え成分が血流に乗るだろうし

使いすぎによるロキソニンの副作用も出るだろうと思った。

ロキソニンテープ100mg 患部に一日1枚の注意書きがある)


そもそも消炎鎮痛剤(ロキソニンテープなど)による治療は

対症療法であることを忘れてはいけないと思う。


今日は仕事です。

ロキソニンテープ貼ったまま(右腕)

仕事はできないので剥がして行きます。

(あぁ、、、また痛みが出るだろうな)

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村