60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

薬を欲しがる人たち

仕事をしていてレジに立つと

ある一定の薬を欲しがる人がいます。

乱用性のあるお薬です。

会社側はそういう人たちに注意をうながすよう指導している。


一つは睡眠改善薬、もう一つは咳止め薬です。

前者は圧倒的に高齢者が多く

後者は20~40代が多い。

私たちはレジでチェックしています。

多量服用しないようにいつ買ったか?など

名前はわからずともよく買う人の特徴をみなで共有している。


高齢者の方はあちこちの薬局へ行かないようで

割りとわかりやすい。

若い方々は動けるので他店でも購入している場合もありますが

厚生労働省の指導で対面説明しています。


ちょっと前、昏睡状態の女性を放置し医師ら3人が逮捕された記事があった。

オーバードーズ仲間でホテルでお酒と薬を一気飲みしたようです。

市販薬名は記載されてなかったけど

すぐにわかりました。

この薬は液と錠剤がありますが

錠剤は薬剤師の対面でしか販売しませんし

お取り寄せになります。


市販薬でも過剰に飲むと身体に害を及ぼすし

死に至ることもあります。


お気おつけください。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村