60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

最低賃金30円上がるみたいよ

毎日新聞の記事によれば

2022年度の最低賃金の引き上げ幅(目安)について、「中央最低賃金審議会」(厚生労働相の諮問機関)の小委員会が全国加重平均で「30円以上」の額とすることで最終調整に入ったことが31日、関係者への取材で分かった。8月1日に最終協議に入り、同日中に決着する見通し。円安などによる物価高騰を考慮した結果で、実現すれば過去最大の上げ幅になる。

25日以降、具体的な協議は行わず、厚労省も含め水面下で調整を続けていた。その結果、物価高に加え、中小企業などでも賃金が上がっている背景を踏まえ、30円以上の引き上げに踏み切る見通しだ。
毎日新聞より)

ただ、中には103万円の枠内で働きたい人もいるだろう。

配偶者控除や扶養手当を捨て、国民年金(第3号)は自腹となると

労働時間を少なくしてほしい人もいると思う。


物価上昇率と賃金アップでトントンのような感じかな・・・と思った。

私は上がっても国民年金は払い済みですし

配偶者控除失っても配偶者特別控除もあるので特に問題はない(控除金額)


それに来年は定年ですし。

賃金アップは大歓迎です。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村