60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

おちおちゴミも出せないじゃないか(北海道指定ゴミ袋)

3年前、お義母さんが亡くなり

1週間ほどお義姉さん宅にお世話になった。

その時、有料ゴミ袋の話になり

何と一枚80円(40L)だという(びっくり!)


えっと、、内はいくらだったかしら?と言うと

ゴミ出し担当の主人が10枚入り200円と答えた。


先日甥の子供がこの話を思い出して

彼女の住む市は10枚入り150円だよって教えてくれた。

本州と北海道の指定ゴミ袋の差はなんだろう?


ざっくり財政が厳しいことだろうと思うが

NHKの記事によると

「北海道では、石炭や漁業などの基幹産業の衰退に加え、人口減少や高齢化で多くの自治体の財政が厳しいという事情があります。さらに、広大な面積や積雪の影響でごみを収集するコストが割高になるケースもあるようです。


積雪の影響によるコスト高も指摘されている。

いや、、、おちおちゴミも出せないじゃないかい。


それから私達が住んでいる地域は国保が高い!って思ってたが

お義姉さんのとこは全国3番目に高い国民健康保険料だった。

いや、、、住みづらい。


住んだところを間違ったか?と思っていたが

ごく普通なんだろうと思った。


しかしこの物価高で、もしかしたらゴミ袋も値上げあるかも?って思っている。

どうするんだよ、これから年金生活になるのにさ!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村