60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

スーパーで警察官に伴われる高齢者

めっちゃ忙しいです!

夜のアルバイト君がコロナ感染し

急遽残業を頼まれました。

感染すると10日間出勤できないそうで

彼の勤務日、木、金曜日に残業頼みたいと店長から言われた。

今回は私でしたが次は他の人に頼むそうだ。

(ちなみに私達時間帯のパートは接触してません)


さて、本題です。

先日ちょっと高級志向のスーパーへ買物へ行ったら

高齢者が警察官に伴われ

商品を指差し、写真を撮られていました。


他の客は「何、どうしたんだろ?」って言ってる。


私は直ぐにわかった。

この光景は「万引き」です。

(だって私の職場でも同じことあるから)

そして次の商品場所へ移動して行った。


ちょっと気になったのが

みんなの視線を気にすることなく

少し、ぼーっとしてたこと

(もしかして認知症かしら?)


多分見分が終われば警察署に移動すると思う。


その高齢者、身なりはきちんとしてました。

盗もうと思った商品は

高齢者が好きな和菓子でした。


取り調べが終われば身元保証人を呼んで

帰ると思います。

家族はびっくりするでしょうね・・・。


例えば認知症でも罪は軽くなりません。

私の知り合いでもいました。

その後、車の運転できないようにしたそうです(外へ出れないように)


台風が近づいてます。

今日は休みだけど家に居ます。

追記;調べてみたら、

認知症の万引きでそれを証明する鑑定書が必要みたいですね(裁判時)

家族が気づいているなら医師に見てもらう必要があると思います。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村