60歳になりましての日記

60歳になりまして、これから訪れる老後の生活を綴っていこうと思います。

ふるさと納税した経緯、そして届いた物

紋別市からホタテ玉冷 1kgが届いた(1件目)


そもそも、ふるさと納税を復活させたのは

市県民税が高かったからと高額な国保からだ。


その時の記事

sinianinarimasite.hatenablog.com

定年後、主人は嘱託で働いてて年収は4分の1以下になった。

その他に特別支給の老齢厚生年金がある。


アルバイト扱いで社会保険料なるものは一切補助なし

すべて自腹です。


そこでふるさと納税でいくらまで寄付できるか

シュミレーションしたら29000円だった。

医療費控除もあるので毎年確定申告している。


わずか24000円(2件分)の控除でも

少なくなるならと思って寄付。


お金持ちだったら税対策ですごく有効ですが

こんな所得でもやらなきゃっと思わせたのは

定年退職後の社会保険料負担が高額だからだ。


せめて国税と市県民税くらい抑えたい!

そんな気持ちから復活させました。


まだこのホタテは食べてません。

娘たちが18日来るのでその時頂きます。

もう一件は笛吹市のシャインマスカット。

多分、10月初旬かな~。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村